人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッフィーをメンテする。

先日つれて帰って来た中古のダッフィー&シェリーメイ。

ぎゅっと抱きしめられてたのか
綿がかなり痩せてます。

これも個性かなと思ったのですが

ダッフィーをメンテする。_d0197602_1285261.jpg

座らせていても、判るくらいのクタクタ度。

帽子かぶらせると頭が落ちてきます。。
あ、これも大人買いしたお洋服の一つです。

んで、ある日の午後。

気持ちが乗ったのでメンテしました。

ぬいぐるみの背中を開けるので
記事を閉じます。

平気な方だけ見てください。






メンテするにあたって、とあるコミュで話題の
トイスケルトンを入れようかなぁと悩みましたが。。

重くなるらしいし、今持ってないし(^^ゞ
とにかく綿のメンテをしてみようと思いまして

ネットで方法を検索しつつ
(でもあまり詳しくは載ってないよね。)

背中を開けてみました。

疲れた感じのダッフィー君。
ダッフィーをメンテする。_d0197602_12113435.jpg

想像通り、綿が固まっていました。

綿を出すついでに、左足のえくぼも適当に直します。
適当にというのは、検索しても方法が出てなかったからです。。

メンテを請け負う方もいるからかなぁ、
アップしないんでしょうね(^^ゞ。

で、多分こんな感じだろうと思って
ダッフィーをメンテする。_d0197602_1213394.jpg

直しました。

綿を抜いたのは、足と手、お腹と頭をちょっとです。
かなり綿が固まっていたので。

一応手持ちの綿を足せる様に準備してましたが
まず、片足の分の綿を綺麗に解していれたら
ちゃんとふっくらしてきました。
ダッフィーをメンテする。_d0197602_12151792.jpg


次に手です。
手を前で合わせる事が出来たら良いなぁと思っていたので
手先にマグネットを仕込んでみたんです。


するとどうでしょう
ダッフィーをメンテする。_d0197602_1216523.jpg

手が合わさるでは有りませんか!

やった〜


と思って頭の中の綿を解し、
身体の綿も解して入れて、
背中を閉じて完成!

さあ、手のチェック!と思ったらさ。。。


腕の綿を入れたら重くなったんでしょうね。。。
マグネットが付かなくなりました。。。。


あーあ、残念。

その瞬間に「トラちゃん、頼むよ〜(^^ゞ」と思わず口に出たので

2代目ダッフィーはトラになりました。
ちなみに2代目シェリーメイはサクラです。

1代目はダッフィーとシェリーメイです。


かわいくなったでしょ♪
ダッフィーをメンテする。_d0197602_1219595.jpg



このあと、シェリーメイ改めサクラちゃんも
綿のメンテをしましたが、面倒になったので画像無し(^^ゞ。。。
Commented by yuze_no_shiro at 2014-10-16 10:58
そうそう、綿を解してたら
シャープペンシルの芯が3本入ってました…。。
Commented by ちーたん at 2015-02-16 12:49 x
初めまして!
ちょうどこれからダッフィーの背中を開けてみようと検索していたらこちらのブログを見つけました!
洋裁などの経験もなく初心者なのですが、大丈夫でしょうか?
もしわからないことがあったらまたコメントさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by yuze_no_shiro at 2015-02-16 21:22
ちーたんさん、コメントありがとうございます。
学校で縫い物はしたことはありますか?
だったら大丈夫だと思いますよ。
背中の糸を切りすぎない様にだけ気をつけてください。

うちのダッフィーは背中の縫い目を見ていたら
刺繍糸みたいな太めの糸で閉じてありました。
毛並みをよく分けてみてみてくださいね。
何か有りましたらどうぞ書き込んでください。
名前
URL
削除用パスワード
by yuze_no_shiro | 2014-10-09 12:07 | Duffy & ShellieMay | Comments(3)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa