人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縫い物します宣言<撤回しないけど休止あり。

来年から消費税が上がりますねぇ。
家計にも負担だし、趣味にも負担だわ〜

でも最近、心惹かれる人形ないし
(って、最近のお人形チェックさぼり気味のせいで全然判らん)
タカラドールのアイペイント嫌いだし(数年前塗料が変わってから駄目だわ。。)
手元に居るお人形でお洋服の無い子に縫って行こうって
思いました。まあ全部の段ボールひっくり返して
着せて行くって訳じゃないですけども。
以前作ったお人形ノートを見てたら、購入時のレオタードのままの子とか
居るからね。この時期見ると寒そうなのよん。
(夏は気にならないんだけどね〜暑いから〜)
必要枚数調べたら100枚は超えたわ。。どんだけ。



と言う事で、ヤラカシ♪
詳細は別館柚風のshiro参照♪



今日はお休みだったので縫いました♪

西日になったので色がちゃんと出てませんが
縫い物します宣言<撤回しないけど休止あり。_d0197602_11193066.jpg

薄紫の着物3種♪
リカ&ブライスサイズです。

それにしても。
お端折固定する為に赤毛のアンに着せて
(ブライスだと頭重くて落とすんだもん。。)
固定位置を確認してたけど<大の苦手。。

アンちゃん、頭ちっさい!
(ブライスと比べる方が間違い(^^ゞ)

1枚300円のカットクロス(キャンペーンで2割引だった)3枚を
それぞれ半襟とかを返って縫って残った布がこちら。

縫い物します宣言<撤回しないけど休止あり。_d0197602_11204276.jpg


手元に残すには微妙なサイズ。
そんな時に便利なのがヘキサゴンスタンプ♪
縫い物します宣言<撤回しないけど休止あり。_d0197602_11222044.jpg


ぽんぽんと押して行ったらちょうど6枚取れました。
これは別館で使います♪→こんな風になりました♪

ふと思い立ち、縫った着物をお端折調整して
(内側で折り位置を変えただけ)
スーパードールリカボディの25周年初代リカちゃん<長いよ(^^ゞ
に。

縫い物します宣言<撤回しないけど休止あり。_d0197602_11233298.jpg

赤毛のアンには渋すぎて似合わないかなぁと思った着物が
なんかぴったり。
25周年だから?<謎。
Commented by チョコ at 2013-10-14 15:02 x
可愛い~~早速使ったのね!偉い!!
残り布も無駄にすることなくさすがvv
3枚とも可愛いな~下のキルトもかわいい(笑)
初代リカちゃんはオトナっぽいし味があるからかな?
今のリカちゃんの方が幼いよね。
Commented by yuze_no_shiro at 2013-10-15 19:57
勢いで行かないと〜♪だよね。
100枚超えるとなると大変だけど、、
100枚の道も1枚から(^^ゞ。。頑張ります。

初代リカちゃん好きだわ〜
でも日焼けのがもっと好き〜
キャッスルで新しい初代ちゃんが出たけど、
普通肌だよね?諦められて良かった♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuze_no_shiro | 2013-10-13 16:16 | Liccaちゃんと仲間達 | Comments(2)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa