人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のドールコーディネートレシピ

和のドールコーディネートレシピを買いました♪
和のドールコーディネートレシピ_d0197602_1528130.jpg



アマゾンを巡っていて、表紙を見てすぐ予約しましたが、
。。。おくみがない?

まさかなぁと思ってましたが、
実際に本が届いたら、やっぱりおくみが有りませんでした。

ソンナノアリィ?





と、愚痴を言っても仕方が無い。

かといって、おくみのない着物は嫌。

なので「おくみ」を作る事にした。


後ろ見頃の幅に合わせて、こんな感じかなぁと
作ってみたのがこちら。

和のドールコーディネートレシピ_d0197602_15333544.jpg


太い。。。太い着物になりました。
一応ブライスに着せたけど、太すぎるので
マダムアレクサンダーの子に上げました。


2作目がこちら。
後ろ見頃の身幅を狭めて、その他もろもろ変更し、
縫いながら型紙に記入〜を繰り返し
和のドールコーディネートレシピ_d0197602_15423621.jpg


手順と、縫い代(普通5mmにしているのに、型紙は1cmとか色々)
だったので、気にしてたら、おくみ部分の縫い代を縫いすぎてしまって
細くなっちゃいました。。。


いいや、縫い代を揃えちゃおうと思ってカットしている時に
どうしても型紙が気になったので



引き直しちゃえ!


と思って、見頃だけ自分で作って縫ったのがこちら。
台風通過中で撮影ぼけてますけど(^^ゞ。

和のドールコーディネートレシピ_d0197602_1547798.jpg

。。。柄が縦縞だから見えにくいですが、おくみ有ります(^^ゞ


ヨッシ!

あ、帯はベチに縫った物を使っています。

全員袴姿にする予定なので、おたいこつきの帯は作らない予定です。



あ、ちなみに本と作り箇所を替えたのが
1:袖口をまつりました。
    ↑本には書かれていなかったけど縫い代が増えているから
     多分三つ折りしてまつるだと思います。
2:縫い代は割らずに片側に倒しました。



さて次は袴です。

後1枚着物を縫ってからにするか、
袴を縫ってしまうか、悩んでいます。

それにしても、「切りしつけ」久しぶり〜
めんどくさーーーい(*^ー^*)。        
名前
URL
削除用パスワード
by yuze_no_shiro | 2013-09-16 15:53 | etc... | Comments(0)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa