「ほっ」と。キャンペーン

タグ:着物 ( 28 ) タグの人気記事

12月(カレンダー)

12月のカレンダーです。
やっと引っ越しも落ち着いて来たかなぁと言う所。
ちまちまと購入する物が有り、
場所が変われば飾りたい物変わり
小物を探す毎日です。

とても綺麗な卓上カレンダーを戴いたのに
鑑賞する間もなかったなぁ。


d0197602_21182908.jpg

[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-12-01 08:17 | Betsyと仲間達 | Comments(0)

ミニアニメータードールに着物♪

ひなこさんちから
お誕生日にミニアニメータードールの
ポカホンタスちゃんが来てくれました!

小さくてめっちゃ可愛いです!
ありがとございました!

何とも言えない表情で可愛いなぁ〜
大きいアニメータードールも可愛いんだけど
小さいのもまた可愛いです!
d0197602_2248624.jpg


帯どうしようかな〜(*^ー^*)


<後日談>

d0197602_23462531.jpg


帯を縫って仕上げてありました♪
同じ布で何枚か縫ったので、柄が変わってますね。
この布地はとても硬いのですがおもむきが有って好きな柄でした。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-06-20 22:38 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

ひなまつり♪

先週の事ですが

やっと時間が取れたので

部屋の片付けをしつつ飾り付け。

d0197602_9231433.jpg


恒例のキルトを飾り、

そうだとおもって、ダッフィーとシェリーメイの

ぬいぐるみバッチにきものを着せた物を飾り

d0197602_924657.jpg


とわちゃんとかを置いてみました。

嬉しそうなとわちゃん♪可愛いなぁ

d0197602_9244365.jpg


ミシンテーブルには去年見つけた

兎のおひな様と、ひなこさんからの

ガラスの三人官女を。


そして、この間、地球屋さんに久しぶりに出掛けて

(あそこの吊るし雛は圧巻だけど、大きすぎて

 もう写真には納まらないね(^^ゞ)

一目惚れしてお連れした兎のお姉様方

d0197602_9251946.jpg


確か、似たような型紙持ってたので

作ろうかと思ったりもしましたが

可愛かったので♪

男の子も居ますよ〜と言われたけど、

雰囲気と着物で選んだら女の子になりました。

地味目と派手目♪でも美人でしょ♪

More♪近況とは
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-03-05 09:29 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

お久しぶりね〜

うお〜気がつけば10月が終わる〜

月初めは思う事が有り、
ミキマキサイズの着物を縫っておりました♪
それも完了し、
次の着物を切り出そうとして慌ただしく過ごしてて
気がつけばもう10月も終る〜

折角縫ったのでお披露目しておきます♪

まずはキャッスルのミキちゃん♪
可愛いよね〜
d0197602_14195444.jpg


お次は♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2015-10-28 14:26 | ミキマキと仲間達 | Comments(2)

シェリーメイに着物


d0197602_17225716.jpg

シェリーメイに着物出来上がりました♪


d0197602_1315070.jpg

型紙は買った物です。
しっぽがぴったり合って嬉しかったな

帯の幅は合っているはずなのですが、
思う位置に停めるとお端折が減る感じでした。

でも着せたら可愛かったのでヨシとします♪

髪飾りはとわちゃんのを借りました。

シェリーメイにはリボンのが良いかな♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2015-01-18 13:15 | Duffy & ShellieMay | Comments(2)

園児達と遊ぶ。

d0197602_2252431.jpg



d0197602_22525742.jpg



d0197602_2253717.jpg



d0197602_22531834.jpg





夕やけを見つめている様に見えるかも知れないけど
朝日です(^^ゞ。

ちっこい子も可愛いなぁ〜


偶然ですが、この子達は皆カスタマされた
子達ですね。
メイレイちゃんのみ私がリナ風味に書きました。


うーむ。増やさない様にしよう。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-11-07 22:51 | ミキマキと仲間達 | Comments(2)

何をしようかなと



本日は朝からばたばた。
お掃除して(ガスコンロも綺麗にしたわ!)
遅めの朝ご飯なのか早めのお昼ご飯なのかを
食べた後はだらだら。

何をしようかなぁと思ったけど
何も決まらず。。

ちりめん関係の本を見たり、
カントリードールの本を見たり。

そうだ、まだ着物を着せていない
ダイソーの園児がいたなぁと思って
(リカシリーズのは揃いました♪)
箱を開けたら、ダイソーの子は日焼けだったので
カントリー福野がいいかしらとしばし悩み。。

その後お人形の着せ替え服の整理へと向かいました。

Betsyの既製服は1着ずつ袋に入れて保管してるけど
手作りのと同じ箱に入れてたので仕分けして
ついでに2カ所に保管してた着物をまとめました♪
d0197602_19203546.jpg

案外作ったんだなぁ〜

お正月にわ♪わ♪わのキルト(クリックで飛びます)
飾る時に出しやすいな♪

でも新たに作って行こうかな〜
和柄の布、溜まってるもんな(^^ゞ。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-09-13 23:10 | etc... | Comments(2)

とわちんに長襦袢。

とわちんの着物は私が縫いましたが、
長襦袢は、我が家に来た時に着ていた
薄い着物を代用していました。

ずっと気になっていたので
長襦袢を縫いました♪
d0197602_171439.jpg


縫い上がった物は画像撮ってないのですが(^^ゞ

着せたとわちんは、心無しか嬉しそう♪


でもその後他の縫い物に取りかかってしまったので


ちょっと がーーーんな とわちんでした。



d0197602_17143827.jpg

[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-01-04 17:14 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

キャンディさん変身〜

昨日縫った着物をブライスに着せてみました。

お端折は着物として着る時の位置に固定したので
袴履かせる時は少し短く着せつけます。
d0197602_11271868.jpg


こちらが着物本来の色合い(^^ゞ。

可愛いなぁ〜

あ、何回か着せ付けてて、腕の動きが悪かったので
ボディをリカボディに替えました。
首のくぼみの加工が必要でしたけど、何とか着きました。

がしかし!
全部外すのは大変だからと後ろのネジだけ外して、
首穴の所だけ広げて交換していたのですが
中でギミックがずれたのか、時折アイチェンジが変。

ロック出来ない事が有ります。。
開頭必要かもね。。
ま、アイチェンジしなければ良いんだけど(^^ゞ<おい。


そうそう、この前で掛けた先で
d0197602_11301915.jpg

ミシン見つけちゃった。
微妙に小さくも感じるけど。。どうしても諦められなかった♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-10-14 16:25 | ブライスと仲間達 | Comments(2)

縫い物します宣言<撤回しないけど休止あり。

来年から消費税が上がりますねぇ。
家計にも負担だし、趣味にも負担だわ〜

でも最近、心惹かれる人形ないし
(って、最近のお人形チェックさぼり気味のせいで全然判らん)
タカラドールのアイペイント嫌いだし(数年前塗料が変わってから駄目だわ。。)
手元に居るお人形でお洋服の無い子に縫って行こうって
思いました。まあ全部の段ボールひっくり返して
着せて行くって訳じゃないですけども。
以前作ったお人形ノートを見てたら、購入時のレオタードのままの子とか
居るからね。この時期見ると寒そうなのよん。
(夏は気にならないんだけどね〜暑いから〜)
必要枚数調べたら100枚は超えたわ。。どんだけ。



と言う事で、ヤラカシ♪
詳細は別館柚風のshiro参照♪



今日はお休みだったので縫いました♪

西日になったので色がちゃんと出てませんが
d0197602_11193066.jpg

薄紫の着物3種♪
リカ&ブライスサイズです。

それにしても。
お端折固定する為に赤毛のアンに着せて
(ブライスだと頭重くて落とすんだもん。。)
固定位置を確認してたけど<大の苦手。。

アンちゃん、頭ちっさい!
(ブライスと比べる方が間違い(^^ゞ)

1枚300円のカットクロス(キャンペーンで2割引だった)3枚を
それぞれ半襟とかを返って縫って残った布がこちら。

d0197602_11204276.jpg


手元に残すには微妙なサイズ。
そんな時に便利なのがヘキサゴンスタンプ♪
d0197602_11222044.jpg


ぽんぽんと押して行ったらちょうど6枚取れました。
これは別館で使います♪→こんな風になりました♪

ふと思い立ち、縫った着物をお端折調整して
(内側で折り位置を変えただけ)
スーパードールリカボディの25周年初代リカちゃん<長いよ(^^ゞ
に。

d0197602_11233298.jpg

赤毛のアンには渋すぎて似合わないかなぁと思った着物が
なんかぴったり。
25周年だから?<謎。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-10-13 16:16 | Liccaちゃんと仲間達 | Comments(2)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧