タグ:お裁縫 ( 36 ) タグの人気記事

とわこに着物♪

縫おう縫おうと思いつつ、時間が過ぎてしまいましたが


とわこに新しい着物を縫いました♪
d0197602_651643.jpg



きっかけは、3coinsで髪留めを見つけまして
d0197602_661621.jpg



元々朱色が好きらしく
(オレンジ+グリーンとかも好き♪)



ああ、この色合いの着物を縫ってあげたいなぁと思っていた所に
和柄のプリント布を見つけたので♪早速♪


可愛いなぁ。
d0197602_671428.jpg

実は、ちょっとくすんだピンクも大好きで。

隣の一麻(いちま=Betsy)の着物は、以前ハンカチで作りました♪



あ、やば♪着物熱あがるかも(*^ー^*)?
[PR]
by yuze_no_shiro | 2012-09-09 06:09 | タカラモノ♪

やっと仕上げました(^^ゞ

d0197602_1991280.jpg


ながながと放置してあった、ミキマキ用の着物を仕上げました。
飾り帯の布に悩んでいて、見つからなかったので
今回はリボンでやってみた(*^ー^*)。
ま、いいや、自宅用だから。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2012-04-16 19:08 | ミキマキと仲間達

ダッフィーにオーバーオール♪(追画有り♪)

ある日思い立ったんです。


大は小を兼ねる。


G.I.Joeに作ったオーバーオールなのにケンに着せられて

レイフに着せられた様に。

きっと彼にもいけるはずって。

More♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-10-01 17:29 | etc...

「r」の無い男。

夫の古着が有ったので、オーバーオールを縫いました♪
G.I.Joeに縫った物をケンに着せたら大丈夫だったので
同じ型紙で。

背中にロゴとタグを背負っているシャツだったので
それを生かそうと四苦八苦。

足の長さがケン>G.I.Joeだったのですが
(若い子は足が長いのね(^^ゞ)
兼用するにはこれ以上裾を長くするのが無理で

d0197602_18262091.jpg

ロゴの「r」が切れております(^^ゞ。

だから記事タイトルの「r」の無い男(*^ー^*)。

ケンとロバートには同じ服から切り出した布で縫いました。
レイフが着ているのは、
先日ロバートがグレースにカボチャを届けた時に着ていた
オーバーオールにスナップを付け足しただけの物です。

前ポケットに手を入れられる様にしたので、
着せた時にちょっと遊べますね♪
(レイフのは縫い付けてあって手が入れられません)

兼用出来るって良いわぁ♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-09-25 08:25 | Men'sたち♪

ボンネット考

片付けをしてて、前に作ったボンネットを発掘〜

早速被せてみたら、畳みしわが出来ていたので
d0197602_16312850.jpg

(あ、でもこの状態も可愛いなぁ♪)


自分で縫ったときもそうですが、
出来上がったら、お人形に被せて
d0197602_16323199.jpg

霧吹きで水をかけて、好みの感じに布をたぐませて
そのまま乾燥させます♪
実はお洋服の袖とか肩とかもボリュームが有りすぎる時とか
左右対称にならなかった時は、濡らして形整えてごまかしています(^^ゞ
本当は洗うのが良いのかもしれませんが、アイロン掛けられないので
埃で汚れるまでは洗わないです(^^ゞ。
布は水通ししないで使う事が多いので、乾くとかっちり固まって
いい感じになる事も有るんです♪(*^ー^*)

d0197602_16351965.jpg

モデルは、先日がらくた鑑定団(の様なお店)で見つけた白人エリーちゃん。
なんと799円。
ビニール袋に入れられて販売されていて、タグには「リカちゃんたち」って
なっていたので、売った人も買い取った人も知らなかったのでしょうね(^^ゞ

ラッキー♪でした。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-09-22 18:27 | Jennyと仲間達

ボンネット。

久しぶりに何か縫いたくなっちゃって、布を選んだ先週。




そう、先週は涼しかった。
なので

d0197602_1531375.jpg


選んだ布は「the 秋。」であった。。。


新しいマリーンちゃんにワンピとボンネットを縫って
d0197602_15487.jpg


More♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-08-27 15:06 | Jennyと仲間達

市松人形風味のアンヌちゃん。

あっつい日が続く中、ミシンに向かっておりました。
途中色々有って挫折して、この間集中して仕上げました。
市松人形風味の着物をアンヌちゃんに♪

どんな風かと言うと。(クリックで飛びます)
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-07-21 22:25 | Little Miss No Name

2着め。

2着めが仕上がりました。
エリー顔の子がいたので着せてみました♪
d0197602_1029517.jpg


先のエクセリーナ顔の子と一緒にオークションでやって来た子です。
描いているとは思えない!上手よね!
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-03-26 10:29 | ミキマキと仲間達

ミキマキ♪サイズに着物

大地震から10日が経ちました。
被災地の現状、今後を思うと胸が痛みます。
一日も早い復興を願わずにいられません。


荷物の片付けをしていて
エクセリーナの目が描かれたミキちゃんを見つけました。

実は私、ミキマキサイズは苦手であまり縫っていませんでした。
だから発掘された箱にはヌードの子ばかり。

どうしましょうと思って
d0197602_2215565.jpg

縫ってみました。

縫っている間は、身幅が広いかなぁと思いましたが

可愛く出来上がってほっとしました。
他の裸の子達にも縫ってあげたいです。

More。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-03-21 22:02 | ミキマキと仲間達

帯はどこへ行ったの?

ずっと縫いかけだった着物を、やっと仕上げました。
d0197602_9493970.jpg


「あのう。。。」
d0197602_950214.jpg


「帯はどこへ行ったの?」
(昔カタリナ・ビットがオリンピックで「花はどこへ行ったの」で
 滑ってたなぁ〜)

えっとね、(脱線したけど)
帯は作っていないの(^^ゞまだ。


と言う訳で、着物の箱をひっくり返して
昔縫った帯を引っ張りだし、
d0197602_9515238.jpg


d0197602_9521086.jpg


d0197602_9522964.jpg


d0197602_9524482.jpg


「着物に帯3本」って言うらしいけれど、
「帯に着物3本」って。。。駄目よね(^^ゞ

後で布合わせして縫わなきゃ。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2011-02-13 09:53 | Betsyと仲間達

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧