タグ:お裁縫 ( 35 ) タグの人気記事

着物を縫う。のだが

忙しさと体調不良のため
サボりまくりな訳ですが
やらないと終わらないというか
素材が減らないというか
記事にもならないので
諸々忘れたいこともあり
何かに熱中したいということもあり
ちまちまと着物を縫おうかなと思い立ち。


1枚仕上げました。


着せ替えられる枚数も欲しいしなと思ったり

マドモアゼルちゃんのような
一式を揃えたいと思ったり。。。


この間は枚数欲しいと思ったので
簡易比翼で縫ったのですが
d0197602_11494319.jpg

着せてみるとどうしても
d0197602_13003696.jpg
こっちみたいに
下着とじゅばんとお着物と
セットで揃えたいと思ったり。
悩むところです。


なんといったって、この着物。
勢いで作ったのでメモがない・・・

型紙に記載されている
断片的なメモを片手に整理中。


はてさて

どうなるのでしょう。

自分でもわかりません。



More
[PR]
by yuze_no_shiro | 2017-03-12 11:55 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

ミニアニメータードールに着物♪

ひなこさんちから
お誕生日にミニアニメータードールの
ポカホンタスちゃんが来てくれました!

小さくてめっちゃ可愛いです!
ありがとございました!

何とも言えない表情で可愛いなぁ〜
大きいアニメータードールも可愛いんだけど
小さいのもまた可愛いです!
d0197602_2248624.jpg


帯どうしようかな〜(*^ー^*)


<後日談>

d0197602_23462531.jpg


帯を縫って仕上げてありました♪
同じ布で何枚か縫ったので、柄が変わってますね。
この布地はとても硬いのですがおもむきが有って好きな柄でした。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-06-20 22:38 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

お久しぶりね〜

うお〜気がつけば10月が終わる〜

月初めは思う事が有り、
ミキマキサイズの着物を縫っておりました♪
それも完了し、
次の着物を切り出そうとして慌ただしく過ごしてて
気がつけばもう10月も終る〜

折角縫ったのでお披露目しておきます♪

まずはキャッスルのミキちゃん♪
可愛いよね〜
d0197602_14195444.jpg


お次は♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2015-10-28 14:26 | ミキマキと仲間達 | Comments(2)

シェリーメイに着物


d0197602_17225716.jpg

シェリーメイに着物出来上がりました♪


d0197602_1315070.jpg

型紙は買った物です。
しっぽがぴったり合って嬉しかったな

帯の幅は合っているはずなのですが、
思う位置に停めるとお端折が減る感じでした。

でも着せたら可愛かったのでヨシとします♪

髪飾りはとわちゃんのを借りました。

シェリーメイにはリボンのが良いかな♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2015-01-18 13:15 | Duffy & ShellieMay | Comments(2)

ダッフィーにツナギ♪

日曜日から始まった、年末年始の休み。
今度の日曜日までだから8日ですかね。
珍しく長いわ〜(^^ゞ。

でも、なんだか慌ただしくて仕方がないですね。
我が家はおせち料理は作りませんが、
夫の好物をいくつか準備する予定なので
明日頑張ります(^^ゞ。

今日を逃すとミシンに向えなさそうだったので
午後から頑張りました。

d0197602_17333763.jpg


ダッヒー用のつなぎです。

え?ダッフィーでしょ?って?

夫が車に乗せているダッフィー用だからなのです。
別に名前をダッヒーに決めた訳じゃないのですが、

先日出掛けたシーのお土産屋さんの
ペンのテスト用のメモ用紙(うーん、別の地元のお店だったかも?)に
ダッヒーって書かれてあった、子供が書いたのかなぁ〜って
夫がニコニコと話してたので(^^ゞ。

私のダッフィー2匹は「ダッフィーとトラ」なので
区別を付けるべく、夫のはダッヒーと呼んでいます(^^ゞ。

6時間くらい掛かって縫い上げて着せてみたけど
(モデルはダッフィーです。ダッヒーは夫と仕事中)
どうもすべてが大きい。。

ダッフィーもシェリーメイも発売時期で個体差が有るらしいのですが
そのせいかなぁ。
それとも、どこか間違えたかしら(^^ゞ。
んでも、まいいわ。
次の時の為にメモっておこう。

今年も1年ありがとうございました。

こんな自分の思いつきで書いているブログでありますが
見に来てくださってありがとうございます。

来年もちまちまとアップしますので、よろしくお願いします♪

    ☆   柚風   ☆


この記事を書いた後で、夫に聞いたら
「ダッヒーじゃなくてマックにする」だそうです(*^ー^*)
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-12-30 17:37 | Duffy & ShellieMay | Comments(2)

どちらにしようかなと悩んだ末に

ディズニーシーに行く事になり、
Sサイズとパペットとどちらを連れて行こうかなぁと
悩んで悩んで。。。パペットペアにしました。

前回出掛けた時、疲れすぎてしまったのでね。。
(ダッテアサイチバンカラサイゴマデナノデスモノ。。)
型紙を縮小してて

「パペットの足ってこんなに長かった?」
なんて失礼な事を(^^ゞ。

(ちなみに、シーにてポーチと比べたら
ポーチのが長かったです(^^ゞ。。

d0197602_1940265.jpg


試行錯誤の末
ダッフィーにオーバーオールと
d0197602_19432990.jpg

ダッフルコートを、
d0197602_19435262.jpg


シェリーメイにはクリスマスウィッシュを。
中のワンピは着てません。
(フェルトで作ったのでごわつくの。。)
d0197602_19444370.jpg

Sサイズの時はお花のレースを縫い付けましたが
こちらはパールビーズを付けました。
Sサイズの方は春っぽくも行けるかなぁ〜
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-11-10 19:36 | Duffy & ShellieMay | Comments(0)

シェリーメイに衣装

秋の暖かい日に、シェリーメイにコートを縫いました。

型紙工房TUGUMIさんの物を使いました。

これって作り方は無いのですが、まあ
だいたいの手順は判るので。

お手本はラインがゴールドでしたけど、
ダッフィーのお洋服と合わせる為に緑にする事に。

最初はリボンを縫いつける予定でしたが
着ける位置に沿って縫いながら折るなんて無理だし。。

という事で、買ってあったミシン刺繍の糸を使って
ジグザグ縫いする事にしました。


そして7時間。。。。。。

出来上がりました〜

d0197602_1849189.jpg


可愛い〜
インナーのワンピは前に縫ってあったピンクの物です。

モデルはシェリーメイちゃん。
可愛いなぁ。
d0197602_18493511.jpg



手袋とブーツとパンツを縫わなきゃ。お腹冷えちゃう♪
d0197602_1850494.jpg

[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-11-04 18:44 | Duffy & ShellieMay | Comments(0)

何をしようかなと



本日は朝からばたばた。
お掃除して(ガスコンロも綺麗にしたわ!)
遅めの朝ご飯なのか早めのお昼ご飯なのかを
食べた後はだらだら。

何をしようかなぁと思ったけど
何も決まらず。。

ちりめん関係の本を見たり、
カントリードールの本を見たり。

そうだ、まだ着物を着せていない
ダイソーの園児がいたなぁと思って
(リカシリーズのは揃いました♪)
箱を開けたら、ダイソーの子は日焼けだったので
カントリー福野がいいかしらとしばし悩み。。

その後お人形の着せ替え服の整理へと向かいました。

Betsyの既製服は1着ずつ袋に入れて保管してるけど
手作りのと同じ箱に入れてたので仕分けして
ついでに2カ所に保管してた着物をまとめました♪
d0197602_19203546.jpg

案外作ったんだなぁ〜

お正月にわ♪わ♪わのキルト(クリックで飛びます)
飾る時に出しやすいな♪

でも新たに作って行こうかな〜
和柄の布、溜まってるもんな(^^ゞ。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-09-13 23:10 | etc... | Comments(2)

思いついたらメモれ。

やっと年末のお休みになりました♪
昨日までキッレキレにキレながら仕事していましたが。。
お休みだし!さらりと忘れてやる!<上から目線(^^ゞ。


今日はいそいそと自分の部屋のお片づけを♪
d0197602_16562364.jpg

って机の上だけだけど♪


だって今日は、ひなこさんちのジェジェちゃんが
遊びに来てくれるんですもの!

んで到着して♪
箱からそーーーと出して、じっくりとご対面♪

More♪続きはこちら♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-12-28 17:02 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

キャンディさん変身〜

昨日縫った着物をブライスに着せてみました。

お端折は着物として着る時の位置に固定したので
袴履かせる時は少し短く着せつけます。
d0197602_11271868.jpg


こちらが着物本来の色合い(^^ゞ。

可愛いなぁ〜

あ、何回か着せ付けてて、腕の動きが悪かったので
ボディをリカボディに替えました。
首のくぼみの加工が必要でしたけど、何とか着きました。

がしかし!
全部外すのは大変だからと後ろのネジだけ外して、
首穴の所だけ広げて交換していたのですが
中でギミックがずれたのか、時折アイチェンジが変。

ロック出来ない事が有ります。。
開頭必要かもね。。
ま、アイチェンジしなければ良いんだけど(^^ゞ<おい。


そうそう、この前で掛けた先で
d0197602_11301915.jpg

ミシン見つけちゃった。
微妙に小さくも感じるけど。。どうしても諦められなかった♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-10-14 16:25 | ブライスと仲間達 | Comments(2)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧