マリーンの借りぐらし生活♪

d0197602_10405441.jpg


日暮れのマリーンさん。

「今日は私の部屋をご紹介します♪
 ここはいろいろな物が沢山有るので、
 お人形の部屋は直ぐ出来ちゃいます!
 でも、柚風さんに気力が無いので
 私が作っちゃいました!」

d0197602_10411819.jpg


「ミシンです。
ネットで一目惚れして買ったのに、
少しだけ私たちには大きかったみたいなんですよね。
でも雰囲気いいでしょう?
踏み板(?)も動いちゃいます♪」

d0197602_10413653.jpg


「ストーブです。
 まだ煙突を立ててないの。暑いしね。」

d0197602_1042397.jpg


「椅子はジェニーさんから貰ったの。」

d0197602_10421953.jpg


「この棚は随分前に買って組み立てていなかったもの(^^;
 これも私たちには大きいんだけど、
 ミシンと合わせるといいみたいですね。」

d0197602_10424033.jpg


「そしてこの部屋のメインな家具♪
 roseteaさんから戴いたの!アイロン台なの!
 今はアイロンを使わないから、
 レースを掛けてみました♪
 この後ろに置いている糸巻きもroseteaさんから戴いたの♪
 飾れて凄く嬉しいです♪」
[PR]
# by yuze_no_shiro | 2010-08-29 10:39 | お人形達の日常♪ | Comments(0)

桜田門外ノ変3

あんまりにも暑いので、一休み中の二人。


d0197602_10361259.jpg


。。。これ以上連れて来てなくて良かった(^^;

d0197602_1036316.jpg



黒地のクロさんは、雪景色(に見立てた寒水石敷き詰め広場)には
ぴったりです。


d0197602_1036509.jpg


お天気がよくて良かったね、クロ

d0197602_10371210.jpg


ルンバさんは、もう
くったくたみたいだけどね。

。。。二人を見ていたら、私の中の「天使と悪魔」みたいに
思えて来たよ。

見学は好きなんだけどね、暑いのは嫌なのよね(^^;。

d0197602_10373816.jpg



。。。雪景色だったのなら、着物姿の女の子を連れて来て、
年賀状の撮影をすれば良かったかしら。。。
(この日のお客さんは少なめでした)
なんてことは、こんな猛暑の中では考えないっすよね。

d0197602_1038130.jpg


町並みを堪能したあとは、冷房がガンガン効いた展示室で
心置きなく涼んでから、かき氷を食べて帰って来たのでした!


最後に有ったのは「松の廊下」ですが


d0197602_10382058.jpg


むっちゃ短かったです(*^_^*)。


d0197602_10383438.jpg



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

展示室に年表があって、
それとうろ覚えながら龍馬伝を照らし合わせようとしたりしていたのですが、
元々年号に弱い物で、チンプンカンプンになりました。


大河ドラマ「新選組!」では第4話
     「篤姫」では第32話
     「龍馬伝」では11話なので、
もう一度全部見比べるなら(龍馬伝は見続けるなら)
この辺りを軸に考えたらいいのかな~と思ったけど
ま、無理でしょうね(^^;飽きっぽいし。
[PR]
# by yuze_no_shiro | 2010-08-25 10:34 | etc... | Comments(0)

桜田門外ノ変2

d0197602_10311279.jpg


オープンセットの所々に撮影風景が貼られています。

がしかし、桜田門外の変ってどんなだっけと思って
帰宅してから、「篤姫」と「新選組!」の
「桜田門外の変」を見ましたわ(^^;。

d0197602_10312920.jpg



桜田門の内側は、撮影中は映る所だけ壁が有ったみたいですが
今は撤収されています(^^;

d0197602_10315486.jpg


セットなのに凄くきっちり作っています!
撮影後壊すのに、、、、美術さんって凄いですね。

d0197602_10321441.jpg


何故ルンバさんが映り込んでいるかって言うと
彼の趣味でもあるのですが


d0197602_10322851.jpg


他のお客様がいらっしゃるからです♪
因に黄色い法被の方はスタッフさんで、
カメラのシャッターを押してくれます♪


d0197602_10324875.jpg


こちらが現場で、真夏なのに真っ白!
(因に撮影時血糊で赤く染まった部分は直された模様)



d0197602_1033494.jpg



真っ白なのは、雪に見立てて「寒水石(かんすいせき)」を
砕いて70t分敷き詰めたからなのですが
(メインの所はシートを敷いてその上に蒔いています。
 撤収する時用かな?)

これが日差しを反射して、暑くてね~~~~~~
ルンバさんもくったくたでした。
d0197602_10332549.jpg

[PR]
# by yuze_no_shiro | 2010-08-22 10:33 | etc... | Comments(0)

模様替え?衣替え?着替え?

今日は朝から涼しかったので、
お部屋のプチ模様替えなぞ実施いたしました♪

d0197602_1027026.jpg


どこを変えたかと言うと、

d0197602_10272020.jpg


人形棚の下に敷いていた、キルトを裏返したのでした(^^;。
引っ越ししてからずっと、「赤ずきんのキルト」と名付けた
キルトを敷いていたのですが、
カーテンを開けていると日焼けしそうでね。。。
不安だったので裏返し。
まあこの方が映り込んでも自然かなとも思いまして。

上に載せていたお人形達も一時動かしていたので
セッティングし直し♪

ふと思い立ち、ビスクドールのリズちゃんに着せていた
洋服をPetit Aiのガブリエルちゃんに、
ガブリエルが着ていた着物をリズに着せてみました♪

d0197602_10274378.jpg


身幅が同じくらいだから大丈夫かなと思ったら
ぴったりだった!
丈は余っているけど(*^_^*)。

ガブリエルのお洋服もリズのお洋服もどちらもサイズが特殊で
着回しが出来ないなぁと思っていたけれど、
丈が余る事を気にしなかったら、ok♪って思っちゃった。

んで、ビスクはリズって名付けたのに、
Petit Aiのガブリエルには名前がついていないなあと思ったので

うーむと悩んで。



d0197602_10281363.jpg



ルナって名付けました♪
漢字にしようと思ったけれど思いつかないし、
いつも和装とは限らないのでカタカナで。

んで、 Bisou Aiのお二人さんには、

d0197602_10283368.jpg


      「ルウ」       「ルリ」
と名付けました♪
多分左がUUちゃんだと思うので、「ルウ」
右がlilyちゃんだと思うので「ルリ」

。。。。違ったらどうしよう?ま、いいか♪
でも不安になったから、ブログを確認してきました(^^;
大丈夫だった。
[PR]
# by yuze_no_shiro | 2010-08-21 10:24 | etc... | Comments(0)

桜田門外ノ変

映画「桜田門外ノ変」が10月に公開されます。
そのオープンセットが水戸に有って、
一般公開されていると言う事なので行ってきました♪
レポはルンバさんが♪してくれるとの事です♪

d0197602_1021729.jpg



「どうも、ルンバです♪お久しぶりです~」

d0197602_10212747.jpg


「こ度は、オープンセットの案内役を仰せつかり
誠に恐悦至極に存じ。。。。舌を噛むので普通にします。


d0197602_10214613.jpg


こちらが入り口です。
この日はお盆だったので、お客さんは少なめに思えました。

っていうか、一般公開から随分経っているので、
少し落ち着いて来ているんでしょうか?
映画が公開されたらまた人も増えるんでしょうね~


d0197602_10221148.jpg


桜田門の外です。お堀も有ります。

d0197602_10223634.jpg


d0197602_1023121.jpg


本当の門は内側に有ります。
撮影して来たんだけど、夫さんが映り込んでいるので、
没になりました。。。。しょうがねぇな~

d0197602_10234244.jpg



セットだからとあまり期待せずに行ったんですけど
(どちらかと言うと、どうごまかして建てるのかな~っていう
 方が気になっていて)
割としっかり作られていて驚きでした。

レポはきっと続きます。
[PR]
# by yuze_no_shiro | 2010-08-21 10:18 | etc... | Comments(0)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧