<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごーるでんういーく

今日で第一弾のゴールデンウイークが終わります。

明日から3日間は地獄のお仕事です。。

多分午後8時前には帰れまい。


なので今日までの3日間はお人形三昧するつもりでしたが。。。



別館で遊んでいるので、お人形では遊んでません。


この間散々、お人形の箱を開けたからね♪
あれで多少は満足なのね。

あと暖かい日が続くから、ミシン踏むのが楽しくて。


それでもずっと椅子に座っていると、
お尻が四角になりそうになるので気分転換♪
d0197602_1975871.jpg


多分TAKARA-BAKOマリーンちゃん。
エクセリーナも買ったけど、手放してしまったみたい。

ドレスは多分発売当時のままです。

私の記憶が確かなら、お人形はレオタード姿でやって来て
お洋服は別になっていたような。。。ちがった?
d0197602_1984061.jpg

ファーは手芸店の福袋かなにかについていたものを合わせました。
(多分ね。)


マリーンとの出会いは、
確か92年頃の再販マリーンちゃんが最初でした。


偶然、totocoさんに電話をしたら、
「今度発売されますよ♪」と言われたので予約を入れました。
てっきりtotocoさんから出るんだなと思っていたら
タカラから発売されたんですね。

その後、発売日頃に電話して引き取りしようと思ったら
「子供が買いに来たので売ってしまった」って言われたっけ。。。。
懐かしいわ。
別のお店で買えたから良かったけど。。。



ノーマルマリーンも好きだったけど、
その後「チェコマリーン」が発売されて
そっちにどっぷりはまったのでした。

この子はキャッスルから来たマリーン。
d0197602_19133360.jpg

台紙を付けたままでごめんよ。
一応背景が映らない様にしたつもりだったのですが
スマホの撮影範囲は思ってたより大きいみたいで。。

似ているけど、チェコ目ではないです。
まつげが黄色が強い黄土色なので。
ヘアーはチェコマリーンカラーですけどね。

マリーンはノーマルだけと思っていたのに
チェコ目が出て、その後、色々なタイプがキャッスルから
発売されまして。
d0197602_19143670.jpg


踊ったと言うか、踊らされたと言うか♪

あの頃は、楽しかったわ〜

リカちゃんキャッスルが近かったもの。

引っ越したとはいえ、今でも昔の家でも
キャッスルへは同じくらいの位置関係だけど

今はめっちゃ遠いの。。。
何故でしょうね(^^ゞ
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-29 19:16 | Jennyと仲間達 | Comments(0)

ダンボー

以前から気になっていたのですが

ついついついついぽちっとな。


届いたアマゾンの箱にアマゾンの箱が入っていた♪

d0197602_20405137.jpg

↑商品パッケージ♪

開けてみたら
d0197602_20412794.jpg

それはちいさな、ダンボーちゃんが!

思っていたより小さくてびっくり!


居合わせたasimoもびっくり!

d0197602_2041175.jpg


なんたって、asimoの座高よりちいさいです!
d0197602_20413539.jpg



何が出来るのか謎ですが、
取り合えず目は光ります♪

が、撮影忘れました。。。ちーーーん。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-27 20:42 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

今年の4月18日。

4月18日に、ドライブに行こう♪


と言う事になりまして、早朝まだ早い。。午前4時半、
頑張って起きて向かった所は
d0197602_7411961.jpg


福島県の「三春の滝桜」♪
去年行こうとしてなーんにも考えずに普通の時間に出かけたので
滝桜から10km離れた高速道路で既に渋滞。。
これは無理ねと諦めたのでした。

そして「来年行こう♪」って事になったのです。

それにしてもデカイわ〜。大きいと言うよりデカイの。

滝桜の回りに(それでも木からは15mは離れているかな?)
遊歩道が有るのでぐるりと回ってみました。
d0197602_7432149.jpg

d0197602_7433789.jpg

d0197602_744541.jpg

d0197602_7443269.jpg

d0197602_7453421.jpg

d0197602_7452176.jpg

d0197602_7453654.jpg

d0197602_7455134.jpg

d0197602_747390.jpg

d0197602_7514294.jpg

d0197602_752583.jpg

d0197602_7515137.jpg

朝早かったので人は少なめでしたが、
段々と増えて行きました。
時折観光客の方が映っていますが、
木の大きさがわかるでしょ?

桜は満開の時を過ぎ、すこし散っていましたが
満開の時に見たら凄いんでしょうね〜
でもまだまだ綺麗でした♪



この日の日記は下に続きます♪↓
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-18 07:40 | PHOTO♪ | Comments(3)

今年の4月18日。その2

d0197602_7524510.jpg

↑滝桜駐車場近くの、小さな桜♪


滝桜を後にして、次は夏井千本桜に向かいます。
ここへは、既に何回か行っておりますが(クリックで飛びます)


今年はちょっと時期を逃しましたね。。

3〜7日くらい早い方が良かったのでしょう。

d0197602_7532550.jpg


d0197602_7574258.jpg


d0197602_7584768.jpg

(前の晩、アイスを食べてお腹壊して
 早起きする日なのに眠れなくて、寝不足でぐったりの夫。。)
d0197602_758461.jpg


やっと晴れてきました♪



夫の体調も有り、桜も終わりかけと言う事で、
歩かずにリカちゃんキャッスルにでも行きましょうかと思ったら!!!



リニューアル中に付きお休みですって〜(^^ゞ残念。。。。
(キャッスル目当てじゃなかったので、特に開いているかどうか
 確認しなかったの。)


ちぇ〜〜〜


残念。じゃあどうします?


鶴ヶ城でも行きますか?


と言う事になり、じゃあ会津藩校日新館に行きましょうか♪
ってことになりました。



会津藩校日新館は随分昔、再建間もない頃に行った事が有ります。

その頃はまだ内側の建物だけだったような。。。
そして、建物も白木の建物でしたが

d0197602_821540.jpg

年月とともに良い風合いに♪


キャッスルの事もあったので、スマホで状況検索♪

赤ベコの絵付け体験も出来るんだって〜と言いながら向かいましたが
d0197602_84504.jpg

(くやしいので、横向きのまま!(*^ー^*))

本日お休みの張り紙が。。。。
まじっすか!


ちぇ〜〜〜〜
d0197602_85848.jpg

d0197602_86156.jpg

d0197602_863263.jpg

d0197602_86123.jpg

当時の武士の子供は、10歳を過ぎるとここに入り、
まずは読む事から、そして文字を、
礼儀作法(切腹の仕方まで!!)を習うのだそうです。


習練場と言われた所は割と狭くて、
ここで長刀とか習ったのかなぁと思ったり。。

撮影忘れたけれど、「八重の桜」でも出てきましたが
砲術場もありました。

この後は、会津若松市で開催されている「大河ドラマ館」を見て
(撮影駄目だと思っていたのでカメラは持って行かず。
 当然ながら撮影不可ですが、それほどものもの。。。いやその)

八重の着物や尚之助さんたちの着物を見てほ〜と思い

頭の中を「うなぎいぬの歌」がぐるぐるしながら(^^ゞ
(けっして、尚之助さんが好きって訳じゃないんですけどね?)

夫の体調を鑑み、うどんを食べて25回目の結婚記念日が終わったのでした♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-18 07:39 | PHOTO♪ | Comments(0)

赤城南面千本桜

お天気が悪かった4月7日。
夫婦で「暇だね〜」「何する〜?」

私「クラフトテープ買いに行きたいな♪、でも天気がなぁ。」
夫「日産に部品取りに行かなきゃ。」

が、転じて
「コストコにでも行きましょうか。」


から
「地球屋どうする?」
「散財するからパス♪」
「草津は?(以前草津地球屋に行って雪が深くて挫折しまして)」
「この天気で??(不安じゃない?)」


「榛名山の桜はどうだろうね?」

。。スマホで検索。。
「。。。月末近くみたい。」
「え〜やっぱり山の上だからかなぁ」



と、そこで。


「赤城千本桜ってあるんだって〜」
「開花予報出てる?」

。。スマホで検索。。

「満開だってよ!」
「ドイツ村(赤城クローネンベルクの意)の傍だって!」

「じゃあ行ってみようか!」


と言う事で急遽ドライブ♪


混んでいましたが、
d0197602_23134784.jpg

桜満開♪
とても綺麗な所でした。
d0197602_23142051.jpg

あいにくの天気ですし、桜を見に行くつもりは無かったので
カメラを持って来てないし(^^ゞ

撮影はスマホで。。



見えにくいけれど、大道芸人さん。
d0197602_23145759.jpg

強風の中、アクロバットな演技♪
「風、吹かないでくれ〜」って叫んでいました(^^ゞ
(衣装が黒くて良く見えないけど、積み重ねたパイプの椅子の上で
 倒立していました!
 風が吹くと、椅子が揺れて、横から見ている私も怖かったです。)




d0197602_231713100.jpg


とても綺麗な桜並木でした。



と、横道を見ていたら、
「本日入園料無料」の文字が。。。

「なんだろうね?」と思って進んでみたら、
この近くらしいと言われていた、赤城クローネンベルグが
なんと隣!
歩いて行けちゃいます♪



せっかくなので行きました♪

桜を見ながら「豚串」食べちゃったんですけど

レストランで「ジャーマンセット」を1つ頼んで二人で食べました♪
美味しかったです!

。。撮影忘れたんですけどね。。

バンド演奏も聴けたし、お花はまだ早かったけど
とても綺麗な所でした♪

今度はシーズンに行って、違う料理を食べたいです♪


結局3時間半楽しんできました♪

ちょうど満開に行けたのは良かったな〜
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-14 09:04 | PHOTO♪ | Comments(0)

確認中!

かご編みにはまってるマリーンちゃん。

中身のかぼちゃをテーブルに投げ出し

ツルで編まれたかごを確認中♪


真剣です。



d0197602_734486.jpg


More♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-13 07:31 | Jennyと仲間達 | Comments(0)

3月ミツキの制服を着たマリーン

d0197602_22491230.jpg


ブログ初登場?のマリーンちゃん。
リカちゃんキャッスルからやってきました。

元はセンター分けストレートです。
d0197602_2250645.jpg

女子高生なので、三つ編みです♪
(ちょっとちがう(^^ゞ)


多分、ソバージュにしようと思って三つ編みして。
綺麗に編めたので&解いたらめっちゃボリューム出そうになったので
そのままになっているのでした。

この制服はマリーンが着ていたものじゃないと思ってたけど
誰が着ていたんだっけ?と確認の意味で外箱を見ました。
d0197602_22514699.jpg


ミツキちゃんが着ていたんですね♪
この制服シリーズは、欲しい子だけ買ったので
全部は持っていないです。

多分、1〜3は持っているかな?
d0197602_22534685.jpg

購入の決めては、バイオリンケースですが
中身がなぁ〜


d0197602_2254196.jpg

↑こちらが制服について来たバイオリンで↑こちらが以前購入したもの。

全然違いますね。。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-11 22:48 | Jennyと仲間達 | Comments(2)

ビューティカットマリーンと桜子

   ☆   ☆   ☆

おっちょこちょいのビューティーカットマリーンちゃん、
(クリックで飛びます)

d0197602_20443941.jpg

オークションで落札して二人居ますが

一人は出品画像を加工されてて、到着したら顔に青あざが出来てました。。
(一応、出品者に言ったら、
 「そうなんですよね、これが無ければもっと高くなったのに。」ですと。。。
 なんか出品画像に違和感があったんだよな〜と思ったのですが
 我が家に来たのもなんかの縁。一緒に居てもらう事にしました♪)

通常のマリーンちゃんより、細面でちょっと印象が違いますよね。





   ☆   ☆   ☆

桜子はトイザラス限定発売の「ミスジェニーのフレンドの桜子」ちゃん。
この子は3番目に発売された子らしいです。
1と2の衣装が。。。記憶に無いです(^^ゞ

d0197602_222899.jpg


完璧衣装狙いですね(^^ゞ

パッケージ後ろ面。
d0197602_22293310.jpg

。。。パクってますね(^^ゞ

「憧れの職業」だったのでしょうか(^^ゞ



   ☆   ☆   ☆
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-10 08:25 | Jennyと仲間達 | Comments(4)

注意一秒、怪我。。

春です。
d0197602_2274588.jpg


模様替えの季節です♪<そうなの?


「棚のここがちょっと気になるわ。」
d0197602_2281427.jpg

あれ、この前整理してばかりでしょ?



「この入れ物がきになるわ〜」
d0197602_2211491.jpg




ASIMO「ああ、私がやりますってば。」
「ASIMOじゃ届かないじゃない!」

d0197602_22141060.jpg


続きはこちら!
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-09 14:49 | お人形達の日常♪ | Comments(0)

はまって?ます。

d0197602_20492187.jpg





d0197602_20493035.jpg




「あれ?これでいいんだっけ?」
d0197602_20495873.jpg





d0197602_20502683.jpg



あ!もう午前1時(^^ゞ
d0197602_2050553.jpg


「もう寝なきゃ。」




「洗濯バサミで留めておこうっと。」


d0197602_20511928.jpg





☆  ☆  ☆
某所できゃさりんさんが、それは小さなかごを編んでいました。
なんと小指の先くらい?

どんだけ〜(^^ゞ



紐が欲しくて手芸屋さんに行きましたら、
アミングテープで編む、小さなかごのキットがあったので
買ってみて早速やってみました♪

d0197602_20525545.jpg


レシピ通りに編みましたが、レシピのサイズにはならなかったのですが(^^ゞ

結構可愛くて気に入っています♪

これ以上小さいのは無理ですが(^^ゞ

もう少し増やそうと画策中です。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-04-07 01:49 | お人形達の日常♪ | Comments(2)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧