<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤毛の白人エリー♪

先日、ふと思い立ち、オークションを見たら
終了2分前の白人エリーちゃんを発見♪
ラッキーとばかり入札〜あっという間に落札♪
(他に誰も入札してませんでしたし、2分前でしたし♪)

髪が散切りだったので植毛確定でした。

ううう、植毛なんて何年ぶり?と思いながら
手持ちの譲っていただいてからずーーーっと植毛待ちだった
マリーンちゃんを植毛して到着を待っておりました♪

いえ、決してマリーンちゃんを練習台にした訳じゃ有りません(^^ゞ
坊主頭は不憫だなぁと改めて思った次第で(^^ゞ。あはは。



到着した白人エリーちゃんは、退色も無く
とても綺麗なエリーちゃんでした。


さあて、髪色はどれにする?

暫く悩んで
大昔に購入してあった、カントリードール用のヘアにしました。
  #カントリードール作りが流行っていた頃(^^ゞ。
   私もいくつか本を買いましたが、顔が書けないので(^^ゞ&
   切りっぱなしのドレスの裾が嫌で縫っておりませんでした(^^ゞ
くるくるカール状態で売られていたのですが、
綺麗に解いて糸巻きに巻いて、カールをのばしてあったんです。
その法が植毛が楽だと思ったからなんですが
数年後、くるくるカールのまま、結び目作って植毛した方を知って
びっくり!すごいな!しかも可愛かったんだよな〜
そうすれば良かったか?。。。いや、根性無いな(^^ゞ


んで、(前置きが長いですが)
そののばしたカントリードール用のヘアを植毛しました。
色は眉毛と同じ、明るいレンガ色です。
d0197602_0155776.jpg

カントリードール用のヘアはサランよりもボリュームが有るので、
気をつけて植毛したつもりですが、
やはりボリュームが出ましたので、サイドを編み込みしました。
ブライスちゃんで、こんな感じのヘアスタイルの子が居ましたよね。
あの子みたいにきっちりとは編み込めませんでしたけど(^^ゞ♪

結構可愛く仕上がったのでは無いでしょうか♪<自画自賛♪

先日から再編集していた、お人形ノートがほぼ完成しました♪
「ほぼ」と言うのは、2人撮影漏れがあったからです(^^ゞ
机の上のメリースキーヤーちゃんと18Jちゃんを撮影するのを
忘れておりました(^^ゞ
自宅のプリンターはインクが切れてしまったので(泣)
週末、手に入れるまでノートは完成しません(^^ゞ。

今まで貼っていた写真の上に新たに追加で貼ったので、
ノート自体がボリュームが出てしまって、とうとう3冊に分けました♪
でも改めて見ていると可愛いですね〜(^^ゞ
中には植毛待ちの(中古で譲っていただいた子とか)居るので、
順々に仕上げてあげたいです♪

ああ、やっぱり、タカラドールは可愛いわ〜♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-27 00:20 | Jennyと仲間達 | Comments(0)

生まれ変わったマリーン。

ふと思い立ち、何年ぶりかで植毛しました。

やり方は覚えていたけど、あまりに久しぶりで

手順を間違ったり、植毛した毛が抜けたり(^^ゞしました。




しかも




ほぼ1/3植毛が終わった段階で

「ツーテールにしたい♪」って思い立ち。。。。



サラン足りるのかしら〜(^^ゞ


と不安になりましたが、なんとか足りました。

よかった♪
d0197602_21112532.jpg




前髪を植毛すると、持っているマリーンと同じになるので
当面無しの方向で♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-21 07:01 | Jennyと仲間達 | Comments(0)

発掘!!!

土曜日に歯を抜いたら、その日は良かったんだけど
未だに痛くていたくて。。。どんだけ〜な状況です。

痛み止めを飲んでいたけど、副作用でむくんで来たし。。
なので今日は飲まない事にして、
好きな事をして過ごしました。

本当は縫い物をしたかったんだけどな。
とてもじゃないけど、ミシンに向かう気分じゃない。。


んで、キャッスルのクリアケースに入れてあったお人形を
一人一人出しては服の乱れを直したり
髪を整えたり、
改めて「可愛いなぁ〜」なんて思いながら過ごしていました。
d0197602_17261883.jpg

2002アニバーサリーエクセリーナ。
可愛いなぁとは思っていたけど、
高かったのでスルーしてて、数年後ヤフオクで半額くらいで買った子です。
届いた時はめっちゃタバコ臭かったようです(^^ゞ<人形ノートより。

誰かに教わった「トイレットペーパーを数ロール、ビニール袋に入れて
お人形入れて口を閉じて数日置く」方法で1週間くらい放置し、
その後確認。クリアケースの回りの紙の匂いは取れませんでしたが
クリアケースとお人形は無事でした。
匂いは紙が吸うのかもしれませんね。

確認の為に開けた時に、首のゴムを外していたので
今回改めて取り付けしましたが、この子、
メイクも髪も(トヨカロンのストレートヘアでさらさら〜)
めっちゃ好みでした!
d0197602_17314076.jpg

ああ、下まつげ消したい。。。

いずれ、箱から出して着せ替えしようかな〜♪



さて、他の段ボールを開けたら、お人形ノートには
「ドールショー totoco」と書かれたジュリアナ
(銀髪のボブヘア)が居ましたが。。。

目が変!!!

右目の☆がかびてる〜〜〜箱入り新品なのに〜(^^ゞ
慌ててメンテナンスいたしました。。。
ああ、怖い。。。
初めてでしたよ。。服にシミが出来たり、
服がかびたりはあったけどさぁ。

保管方法をもう一度考えねば。

んで、その隣の段ボールを開けたら、




苦節3年?





探しまわっていた、メンズ発掘!!!
d0197602_17344926.jpg

いたよ〜やっぱり居たよ〜(^^ゞ

散々探しても居ないから、間違えて処分してしまったかしら<真っ青
と思っていたのに〜なんでここに〜〜〜???

とりあえず発掘出来て良かったです♪



だからといって遊ぶ訳じゃぁないんですわね。
確認して、他に置いてあったメンズも含めて
もう一度仕舞われた、可哀想な子達でした(^^ゞ。

ああ、歯が痛い。。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-20 17:37 | Men'sたち♪ | Comments(3)

お人形ノートを持ってる。

d0197602_9351037.jpg


何時だったかしら。

夫と話をしてて、持ってるお人形がキチンと判ってないなぁって思って。


ある日、お人形ノートをつくった。

それまでも一応購入した日や種類、価格は覚書程度にメモってましたが。

そこに画像が付いたらいいなあと思ってたけど
既に持ってる人形が多かったので躊躇してました。

ある日ふと思い立ち、1週間掛かってお人形を撮影して
ノートが完成した。



あれから何年。


手放した子も居るし、新たな子が漏れてたりするので
撮影し直す事にしました♪


さあ、最後まで飽きずにやり遂げられるのか?
(前回は途中で飽きてピンぼけ画像も貼ってある。。)
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-17 09:35 | etc... | Comments(3)

赤い糸を運ぶ小鳥。

d0197602_11272781.jpg



キルトを入れたチェストの上には、ままごと森の子供達。

夜になると遊びだすので必ず棚の上でなくてはなりません。


脱走すると、トイレ掃除が待っています♪
(クリックで飛びます♪)




その隣には
d0197602_11312861.jpg

赤い糸を運ぶ小鳥♪
ひなこさんから戴きました♪


誰の元に赤い糸を運ぶんでしょ♪ね。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-11 11:26 | DollHouse | Comments(2)

1階入り口付近。

1階入り口付近。
廊下から入ると直ぐに目につく所に棚を設置。
d0197602_20254457.jpg


「ルクルーゼの鍋は、下の段♪重いからね。」


どんな感じ?
d0197602_20262438.jpg

いい感じ?


廊下から入るとこんな感じ(*^ー^*)
d0197602_20265574.jpg

。。。廊下が映ってないからちょっと良く判らないね(^^ゞ



窓辺にはアロエ(?)とポインセチア(今頃?)を。
d0197602_20273379.jpg

アロエもどきは100円ショップで昔購入♪
実物のグリーンも売っているけど、基本的に世話が出来ないので
置き物系で満足します。

ポインセチアはむかーーーしのフェリシモキットですよ(^^ゞ
ああ、なつかしや。
出来は悪いですけど、なーーーんか捨てられないのです。



「一休み、しようっと。」
d0197602_2029127.jpg

[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-10 20:20 | DollHouse | Comments(0)

ツーリングぅ

d0197602_7355718.jpg

本日、ツーリングぅ♪


クレマチスの丘♪だって♪


朝早かったので、うとうと。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-10 07:35 | あみねこーずの日常 | Comments(0)

着せ替えメリースキーヤーちゃん。

お人形の部屋を片付けると言う事は、
沢山詰まったものをまずどける事から始める訳で。



そのどけられたものは。。。はい、そうですね
ミシン机に山積みにされました。

とりあえずリーメント類は袋に入れて引き出しに、
家具は家具類を入れている引き出しに、
お人形は空き箱にそーっと仕舞いました。


ドールハウスが置いてある机の下は物置なのですが
どうにもこうにもどうしようもないなぁと思いつつ。。

市販品の服を処分するか。。
ま、後で良いわ。後でゆっくり考えようと言う事で
とりあえず箱を積み直してキルトを掛けました。

その後、窓際のカーテンの丈が気になっちゃって
(別巻参照)カーテンの裾上げをする為に
ミシンを出す。。。ためにミシン机の上を片付け。。。

ものは言い様。

片付けたのではない。

こちらの山をあちらに移しただけだ(^^ゞ。。。




カーテンの裾上げをすんごく適当に処理したら、

目の前に立っていた、
メリースキーヤーちゃんが気になった。


着せ替えしたい。。

着物を着せたい。






2時間位前に片付けた、ドールハウスの机の下の
段ボールの後ろに置いた箱の中に、ジェニーのが余ってた。




出すのか?あれを?





。。。出しました。。。。。
(散らかしてるのか、片付けているのかよくわからない。)



んで
d0197602_20351015.jpg

こんな感じ〜


美人♪



私の着付けは、基本的に、輪ゴムでしちゃいます♪

紐でやっていると緩んで来るので(不器用?)
最初はダイソーで買った、パンツのゴムを適当な長さに切っておいて
結んで着付けていましたが、
。。。ゴムなら、髪を縛るゴムでもいいんじゃね?
って思って、
今は直径1cmのゴムで気付けてます。
暫くすると劣化してぼろぼろになるのがちょっと難あり。


でも可愛いから良いや。
d0197602_20404464.jpg




d0197602_2041924.jpg

[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-09 11:16 | ブライスと仲間達 | Comments(0)

完成!!!揃った〜

終わりました!!!

ミキマキサイズの子達に着物!
d0197602_22131518.jpg


d0197602_22133649.jpg


d0197602_22135040.jpg


男の子も女の子も仕立ては同じです!
みんな女の子になってもらいます(*^ー^*)♪
だって〜男の子の着物判らないしぃ
地味目の着物を着た子供って可愛いし〜



いいのだ!(*^ー^*)


これでミキマキサイズ全員の着物が終わりました♪

結構楽しかったっす!
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-07 22:17 | ミキマキと仲間達 | Comments(0)

2階はエレガントに

2階は殆ど変えてません。
d0197602_20142363.jpg



お気に入りの小物が一杯♪
d0197602_20144918.jpg


使い勝手が悪い、ダイソーの棚(色は塗りました)にも
小物を入れました♪



普段はベアとかBetsyとかが住んでますが
d0197602_20152334.jpg




たまーに、居場所の無いメンズが(^^ゞ昼寝してたりします。

d0197602_2015531.jpg


+ー+ー+ー+ー+ー+
昔、友だちの家に遊びに行ったら、
縁側で昼寝している弟君のお腹の上で、
そこの家の大きなネコが仰向けで寝てたのを見て
びっくりした事が有ります!

重く無いのかなぁ〜と思いつつ、
そーーーっと起こさない様に通りました(*^ー^*)。


そんな事って有るの?って思っていたら、
それから数年後、従兄が
「昼寝してて、腹の上にネコが居るなーと思ったら
 姪っ子(当時2歳、今20歳)が腹の上でつったかたーーって
 足踏みしてた!びっくりして飛び起きなくて良かった!」
て言っていて、びっくりもするけど、重く無いの????と
思ってしまった柚風でした♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-03-07 20:13 | DollHouse | Comments(0)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧