カテゴリ:十二支のゆかいな仲間達( 11 )

うさぎさんのお月見

フェリシモの「12匹のゆかいな1年」
今月は「うさぎさんのお月見」です。

以前、ブログでお話を載せています。
クリックで飛びます♪

d0197602_10215073.jpg


月にウサギがいる。
子供の頃は、ウサギが向かい合ってお餅をついていたような
気がするんですけど、今は1匹のような気がする。。

というか、満月は「綺麗〜」と思うだけで
ウサギを見てない気がする。。。(^^ゞ。。。
子供の頃は純粋だったのかも(^^ゞ。。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-09-07 10:17 | 十二支のゆかいな仲間達

うしさんの七夕

フェリシモの「12ひきのゆかいな1年」
今月は「うしさんの七夕」です。
7月にお祭りを入れたかったので、旧暦でアップしました♪


d0197602_1075815.jpg


麦わら帽子もかぶってます♪
d0197602_1082048.jpg


ちりめんで作っているのでくたくたですが
ペレットを結構入れているので
動きが悪いかな、昔作ったんですけど
余らせるのもなんなので全部入れたのでしょう(^^ゞ。
今だったらもう少し少なく入れるかな(^^ゞ。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-08-02 10:10 | 十二支のゆかいな仲間達

たつくんのお祭り

フェリシモの「12匹のゆかいな1年」
12個有るので、毎月紹介していこうと思っています。


今月は「たつくんのお祭り」です。

d0197602_1028435.jpg

子供の頃お祭りと言うと御神輿かつぎと
龍神太鼓でした。
だからお祭りと言うと「わっしょいわっしょい♪」って
騒々しいイメージ。


子供は取り合って御神輿担ぐんですけど、
別の町内では山車を引いたりしてましたね♪
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-07-22 10:26 | 十二支のゆかいな仲間達

いぬくんの夏休み

フェリシモの「12匹のゆかいな1年」
今月は「いぬくんの夏休み」です。

毎月1匹ずつ紹介しようと思ってて、
夏は「お祭り」「七夕」「夏休み」。
お祭りは個人的に7月、
七夕は8月
そうすると夏休みが6月のご紹介になっちゃいました(^^ゞ。


縁台に座って花火を楽しんでいます。
足元には蚊取り線香。
映っていませんが蚊取り線香もちゃんと火がついて
はいっています♪
d0197602_1193817.jpg

傍らの桶には金魚が。

d0197602_11105355.jpg

金魚って言うと、昔の家の玄関に水槽が有って
時折母が水の入れ替えをしてたんですけど
水槽は大きくて持ち運びは出来なかったし、
水抜きポンプは無かったので
ホースを差し込んで反対側に口を付けて
吸って。。。。「おえ!」ってなったのが記憶に有ります(^^ゞ
多分4〜5歳の頃かな〜
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-06-20 11:07 | 十二支のゆかいな仲間達

とらくんのお節句

フェリシモの「12ひきのゆかいな1年」
今月は、「とらくんのお節句」です。

d0197602_1015231.jpg

鯉のぼりと柏餅、ちまきは判るんだけど
何故に将棋?
でもこの将棋盤は好きです♪


とらくんの黒い縞はフェルトを縫い付けていますが
位置をきちんとするため苦労したような♪

十二支シリーズの中でも好きな寅だなぁ♪


以前ブログで紹介しています♪(クリックで飛びます)

[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-05-05 10:14 | 十二支のゆかいな仲間達

ねずみくんのお花見

フェリシモの「12匹のゆかいな1年の会」
4月は「ねずみくんのお花見」です。

d0197602_10125257.jpg

おだんごを食べつつお花見して、詩を読んでいます。



がしかし何故か、
d0197602_10132535.jpg

背中にタケノコ(^^ゞ。。。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-04-07 10:11 | 十二支のゆかいな仲間達

トリさんのひなまつり

フェリシモの「12匹のゆかいな1年」
今月は「トリさんのひなまつり」です。
d0197602_22335269.jpg


ちっさい雛人形、まあ大変でした〜
小さいお人形可愛く作っちゃうよるのうさこさまって
マジで凄いわ。。。

木目ビーズにマジックで顔をかく。。。
四苦八苦でした。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-03-03 22:29 | 十二支のゆかいな仲間達

うまくんの豆まき

フェリシモの「12ひきのゆかいな1年」
今月は「うまくんの豆まき」です。


囲炉裏端で節分の豆を食べてます。
この後は太巻きを食べるのかな?
d0197602_1044184.jpg

太巻きはちゃんと巻いて作ってますよ♪

背中にはたてがみも。
d0197602_10454896.jpg

どうやって作るんだろうと思ったら
毛糸を結んで作っていました!

最近では節分になると太巻きを売っていますけど
我が家では食べません。
夫が太巻き嫌いですし、私も1本まるかぶり出来ませんので(^^ゞ。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-02-04 10:42 | 十二支のゆかいな仲間達

いのししくんのお正月

フェリシモの「12匹のゆかいな1年」
今月は「いのししくんのお正月」です。

一番最初にフェリシモでお正月商品として
この「いのししくんのお正月」が
ジャストワンで発売されたと思います。
それが好評だったので12ヶ月のキットになったような。

d0197602_11182772.jpg

いい感じのいのししくん♪

先に私はイノシシ君を買って作っていたので
シリーズの方は確か母に上げたような気がします。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2014-01-02 11:16 | 十二支のゆかいな仲間達

ひつじさんの冬至

フェリシモの「12匹のゆかいな1年」
今月は「ひつじさんの冬至」です。

お風呂にゆずを入れて
お酒で「ババンババンバンバン♪」
気持ち良さそう〜
d0197602_1123842.jpg


子供の頃、母が
「ゆずもレモンも一緒でしょ〜」とお風呂にレモンを入れた事が有りました。。

想像出来ます?
私は肌が弱めでゆず1個でもぴりぴりするのに
レモンを、それも中でしぼってる。。。。
香りはいいけど、痛いんです。

当時お風呂場にシャワーは付いておらず、
身体を流すお湯も湯船の湯。。。
あれ以来、私はお風呂にゆずを(当然ながらレモンも)
入れるのが苦手です。。



以前に記事にしています(クリックで飛びます)
[PR]
by yuze_no_shiro | 2013-12-20 10:58 | 十二支のゆかいな仲間達

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧