カテゴリ:etcなお人形達♪( 31 )

着物を縫う。のだが

忙しさと体調不良のため
サボりまくりな訳ですが
やらないと終わらないというか
素材が減らないというか
記事にもならないので
諸々忘れたいこともあり
何かに熱中したいということもあり
ちまちまと着物を縫おうかなと思い立ち。


1枚仕上げました。


着せ替えられる枚数も欲しいしなと思ったり

マドモアゼルちゃんのような
一式を揃えたいと思ったり。。。


この間は枚数欲しいと思ったので
簡易比翼で縫ったのですが
d0197602_11494319.jpg

着せてみるとどうしても
d0197602_13003696.jpg
こっちみたいに
下着とじゅばんとお着物と
セットで揃えたいと思ったり。
悩むところです。


なんといったって、この着物。
勢いで作ったのでメモがない・・・

型紙に記載されている
断片的なメモを片手に整理中。


はてさて

どうなるのでしょう。

自分でもわかりません。



More
[PR]
by yuze_no_shiro | 2017-03-12 11:55 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

久しぶりに裁断中。

1ヶ月以上前に急に腕がおかしくなり
腱鞘炎が悪化したかなーと病院通いしていました。
首が原因だと言われたんだけど、本当かな。。。

薬のおかげか痺れも消えつつある今日この頃です。

時期的(ひな祭り(*^^*))なものもあって
インスタで刺激を受けたので
体調も良くなりつつあったので
着物を縫おうかなーと思い立ち。

互換性確認中。

d0197602_13003696.jpg
微妙に丈が短いけれど、
足元を隠せばオッケー♪なんてな。
可愛いなぁ〜

[PR]
by yuze_no_shiro | 2017-03-05 13:05 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0197602_20205454.jpg


本年もよろしくお願いいたします❤
今年は年明けから着物を着せたお人形に
刺激を戴いたので
頑張らないとねぇと思ってます❤
がしかし、載せた画像は
追い剥ぎにあったポカホンタスちゃんなのでしたぁ

ちゃんちゃん。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2017-01-02 12:45 | etcなお人形達♪ | Comments(2)

ミニアニメータードールに着物♪

ひなこさんちから
お誕生日にミニアニメータードールの
ポカホンタスちゃんが来てくれました!

小さくてめっちゃ可愛いです!
ありがとございました!

何とも言えない表情で可愛いなぁ〜
大きいアニメータードールも可愛いんだけど
小さいのもまた可愛いです!
d0197602_2248624.jpg


帯どうしようかな〜(*^ー^*)


<後日談>

d0197602_23462531.jpg


帯を縫って仕上げてありました♪
同じ布で何枚か縫ったので、柄が変わってますね。
この布地はとても硬いのですがおもむきが有って好きな柄でした。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-06-20 22:38 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

5月(カレンダー)

昨年末に、取引先から綺麗な卓上カレンダーを戴きました。

とても素敵だったので、
着物ドール達と一緒に撮影して
毎月載せようと思ったのに、
家族の入院で出来ずにおりました。。。

今更ですが載せておきます。
「カレンダー」でタグを付けたので
1〜4月のも興味の有る方はどうぞ♪

d0197602_21471656.jpg

[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-05-01 06:44 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

文化人形♪

ちょっと前ですが

どうしても欲しくなっちゃって
ヤフオク参戦していました♪

文化人形ちゃん。

何種類か出ていましたが
黄色が好きなので&
柄が好きだったのでこの子達に。

可愛い♪

d0197602_2043523.jpg


古いスマホで撮ったので画質が悪いですが(^^ゞ。。。

GWに撮り直そうかな〜



d0197602_09493557.jpg

と言うわけで、撮り直しました❤

[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-04-24 20:05 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

4月(カレンダー)

d0197602_21532422.jpg


4月はリトルプーップちゃん。

カテゴリーは昔はブライスに入れちゃった気がする。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-04-01 21:52 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

ひなまつり♪

先週の事ですが

やっと時間が取れたので

部屋の片付けをしつつ飾り付け。

d0197602_9231433.jpg


恒例のキルトを飾り、

そうだとおもって、ダッフィーとシェリーメイの

ぬいぐるみバッチにきものを着せた物を飾り

d0197602_924657.jpg


とわちゃんとかを置いてみました。

嬉しそうなとわちゃん♪可愛いなぁ

d0197602_9244365.jpg


ミシンテーブルには去年見つけた

兎のおひな様と、ひなこさんからの

ガラスの三人官女を。


そして、この間、地球屋さんに久しぶりに出掛けて

(あそこの吊るし雛は圧巻だけど、大きすぎて

 もう写真には納まらないね(^^ゞ)

一目惚れしてお連れした兎のお姉様方

d0197602_9251946.jpg


確か、似たような型紙持ってたので

作ろうかと思ったりもしましたが

可愛かったので♪

男の子も居ますよ〜と言われたけど、

雰囲気と着物で選んだら女の子になりました。

地味目と派手目♪でも美人でしょ♪

More♪近況とは
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-03-05 09:29 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

1月(カレンダー)

d0197602_21485428.jpg


インスタで一目惚れして
通販していただいた小さな
着物ドールです。可愛いでしょ。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2016-01-01 21:48 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

ちいさなひな人形

母と夫とコストコに行くついでに
地球屋さんに行って来ました♪
母にも吊るし雛を見せたかったので♪

d0197602_22273338.jpg

どーーーん。
相変わらず凄いなぁ♪

前回行った時はセール中だったのですが
今回は違います。
品物も少し変わっていたようです。

数日前から欲しかった物が有ったので♪

吊るし雛のレシピでほおづきのが欲しくなっちゃったのです。
吊るさなくても置いて飾るのも良いかなーと思って。
d0197602_2228208.jpg

レシピ単体で600円で売られているのですが
本を1冊買うと他の作り方も載っているので
本を買いました♪
さるぼぼのキットが1個着いていたので
早速縫いました♪

他に何か無いかと探してうろうろ♪
そうこうしているうちに
可愛い吊るし雛を1本発見♪

ウサギのひな人形が着いた吊るし雛1本♪

d0197602_223222.jpg

可愛いなぁと思って同じサイズで作ってみてますが
耳が難しい。。。
手を抜くと歪みます。。
そして持っているお花が苦手だわ〜(^^ゞ。。
[PR]
by yuze_no_shiro | 2015-08-30 22:32 | etcなお人形達♪ | Comments(0)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧