人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみね考(記載漏れあり)

ふと思い立ち、あみねこたちを並べてみました。
あみね考(記載漏れあり)_d0197602_8145342.jpg


左から
1。えみーちょさんの編み図の、あみねこベビちゃん。
2。嬢さんがストラップサイズねこやまさんの(?)の編み図を加工した、あみねこちゃん。
3。ねこやまさんの編み図の本家あみねこちゃん。極細毛糸のノラ君。
4。ねこやまさんの編み図で本家あみねこちゃん。中細?毛糸
5。たけうささんの編み図、極細毛糸の「ケチケチ大作戦あみねこ」ミコンちゃん
6。たけうささんの編み図で中細?毛糸のシクラちゃんだっけ?
7。Painton*nookさんの編み図のストラップサイズのあみねこちゃん。
です。








一時期あみねこにはまっていたので、いろいろな所で住んでいる
あみねこちゃんを巡り歩いて、いろいろな所で編み図を戴きました♪

左から、本家ねこやまさんの編み図の2匹とたけうささんの編み図の2匹です。
あみね考(記載漏れあり)_d0197602_8261732.jpg

毛糸の太さでサイズが変わります。
極細、中細、極細、中細かな?
中細はダイソーの毛糸だから本当はどうなのか判らない(^^ゞです。
書いてないんだもん。

たけうささんのは、1玉で編める様にと、本家ねこやまさんの編み図を
加工されて少しだけ小振りに編める様になっている物です。
可愛さは同じで、早く編めるのはたけうささんの。
ねこやまさんのは手足が長いから動きがちゃんと出来る気がします。
ま、どっちも好きだけど(*^ー^*)。


こちらは、ひだりから
あみね考(記載漏れあり)_d0197602_8311694.jpg

えみーちょさんのあみねこベビちゃん。
Painton*nookさんのストラップサイズのあみねこちゃん。
嬢さんの編み図のあみねこちゃん。
。。。がしかし、嬢さんのは、私がへたくそなので、
なんか妙におっさん臭くなった(あ、それはいつもか(^^ゞ)
ミニあみねこちゃんでした。
おっかしいなぁ、可愛く仕上がるはずだったのに。。。
しかも、なんかでかいの。。なんで?手が緩かったのかしら。。。


☆  ☆  ☆
記載漏れがありました。
あみね考(記載漏れあり)_d0197602_19295955.jpg

左が並太毛糸で2倍の編み図で編んだ「あまからさん」

右がノーマルあみねこさん。

でかいあみねこさんは編むのも維持も大変ですが
(勝手に身体の綿が痩せるから、時折開頭して綿を足す必要があります)
存在感はばっちりです(*^ー^*)。
Commented by スー at 2011-10-11 11:46 x
いろんなサイズの子が見られて楽しいです♪
作者によっての違いも面白いですね。

編み物はその時の調子で、目がきつかったり、ゆるくなったりがあるのが、ちゃっとやっかいですが面白いところでもありますね。

2のあみねこちゃん可愛いと思いますよ。丸いところも。
Commented by yuze_no_shiro at 2011-10-11 19:38
ありがとうございます♪
嬢さんの編み図は、確かレース糸で編んでちょうど良いサイズになる様に
頭身を調整したそうなんです。
普通の毛糸で編んでしまったので、今度はレース糸で編んでみます。
なんか最近、沢山欲しくなっちゃったんで(^^ゞ
毛糸もあるし頑張らないとなぁと思っています。
Commented by Rose tea at 2011-10-12 16:50 x
みんな可愛いーーー♪
ほんと、作者さんによって違うのね~。
特に4,6,7の子が好き~~
でもあまからさんも好き~~♪
柚風さんのあみねこは可愛いなあ~~^^

背景のフローリングのようなものは柚風さん作??
床になるのかしら~~♪
Commented by 柚風 at 2011-10-13 15:13 x
4、6、7がお好みとなo(^-^)o
4はね、ぜんざいと同じ感じの毛糸なんだけど、生産年度が違うのか、
色合いが暗いです。
太めの毛糸だから、大きくて、
棚に入らないのであった。。。
あみねこも身長制限しようと思う今日この頃です。

床は( ̄▽ ̄;)。。。
ダイソーで見つけた板に貼って床にしようとしたけど、板が小さいのでどうしても撮影するとき足りないのでした。
壁にすればよかったなあ。
Commented by もりちゃん at 2011-10-20 10:06 x
全員で何人居るのかしら?
Commented by yuze_no_shiro at 2011-10-22 09:29
何人???日々増えているから判らない。。
自宅用は。。。。。数えた事が無いけど
ノラ、クロ、ミミン、シクラ、シナチク、ワーグマー。。。
20匹くらいかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by yuze_no_shiro | 2011-10-11 01:14 | あみねこの仲間達 | Comments(6)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa