市松人形風味のアンヌちゃん。

あっつい日が続く中、ミシンに向かっておりました。
途中色々有って挫折して、この間集中して仕上げました。
市松人形風味の着物をアンヌちゃんに♪





d0197602_22141949.jpg


こんな感じ〜(*^ー^*)

以前、Roseteaさんに市松人形のとわこの着物をお送りして、
モコちゃんに着せてみていただいた事が有りまして、
「丈を直したら大丈夫〜」と教えていただいたんですが
実際に丈を直して作ってみる(1号)と身幅が広い気がしたので
普通の着物風味の着物を作る時は身幅もお端折も
少なくした(2号)んですけど、
私は市松人形風味の着物が大好きで、アンヌちゃんにも
そんな感じの着物を着せたいなぁって思っておりました。

んで。

今回は「着物と下着と長襦袢」を着せたいと思ったので
(小さいBetsyとかではゴロゴロして重ね着が出来ないので
 大きい子で重ね着をしてみたかったんです)
本を参考に最初作った1号の着物からマイナスしていって
下着と長襦袢の寸法を出し、
和物の布は手持ちが無いので
(着物を買ってあるけど解いてない(^^ゞ)
裏地に綿ローンを、表はパッチワークコットンで(布の種類判んない)
縫ってみました!
d0197602_22215312.jpg

d0197602_22213119.jpg

帯は悩みそうだったのですが、参考にした本の飾り帯は共布で縫ってあったので
まねっこしてみました。
d0197602_2223526.jpg

右の耳には毛穴が有るのでぱっちんどめで隠します♪

でも「長襦袢(2枚重ね)」「下着(2枚重ね)」「着物(2枚重ね)」だと
流石にごわごわ。
次は比翼の着物にして簡素化してみます。

あ、型紙作り直さないと。

d0197602_22235553.jpg

[PR]
Commented by Rose tea at 2011-07-22 12:16 x
すごーい!!さすが柚風さん♪
そうだよね~ベチだと下着から着せたらゴワゴワになっちゃうもんね^^;;
ノーネームちゃんくらいのサイズだと着せれらるよね~
いいよねえ~下着までちゃんと着てるのって。
この間見せてもらった長襦袢姿もめっちゃかわゆかったのだわ♪
アンヌちゃんは大人っぽくて、お姉さんて感じ。
ノーネームちゃんって、住んでるおうちによって
本当にそれぞれ違っていて、もうもう楽しいなあ~♪

比翼も可愛いよね~~ぜひぜひ♪
Commented by yuze_no_shiro at 2011-07-22 21:23
ありがとうございます!
下着〜着物まで仕立てに1ヶ月くらい掛かっているので&
初めてだったから同じようなカーブになっていなくて
着付けが一苦労でした。。。
本当は下着は着物に重ねて着つけるみたいなんだけど
どうにもこうにも上手く行かず、下着を着付けしてから
着物を着せました。。。
重ね着した方がお腹の感じが好きなんだけど♪
6枚は流石に多いわね。。。次は比翼で。って何時だろう。
子供っぽい柄の布が無かったので花柄になったから
なおさら大人っぽいのでしょうかね♪
今度は赤い着物で縫いたいですが、サアテ。。。解くの面倒で。。。
Commented by りぼん at 2011-07-29 15:12 x
素敵です~♪
花柄がすごく似合っています。
ノーネームちゃんって、大きさがよくわからないのですが・・・。だいぶ大きいのでしょうか?

うちは、シシーが一番大きいのですが・・・。
Commented by yuze_no_shiro at 2011-07-30 11:44
りぼんさんこんばんは。
アンヌちゃんは身長38cm位です。
うちで一番大きい人形はスターエクセリーナかな?
確か身長50cm位だったかと。
着物は柄合わせとかが大変なのですが、思い切ってプリント布でぬったらこれもありだわって思いましたp(^^)q
次は赤い布でって思ってますが、
慌ただしいので涼しくなってからかなぁ。
Commented by よるのうさこ at 2011-08-01 08:13 x
きゃああああーこの着物、かっわいいですー。かさねてある振りをみて、みもだえしています。
Commented by yuze_no_shiro at 2011-08-01 21:18
ありがとうございます(*^ー^*)。
大きい子なので重ね着出来ました♪
洋柄も結構着物になっちゃう物ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuze_no_shiro | 2011-07-21 22:25 | Little Miss No Name | Comments(6)

のほほんとお人形Blog


by 柚風yuze_no_shiro/dale-akutagawa
プロフィールを見る
画像一覧